2007年09月26日

学校見学

 埼玉最後の日、Sちゃんが入学する小学校を見に行った。通学路通りに歩いたが、なかなか危険な道である。学校へ入らせてもらった。緑がいっぱいのいい環境の学校である。高鉄棒にぶら下がり、逆上がりをしてみた。軽くできると思っていたら、身体がすっと上がらない。腹筋が弱っているのか、腕力がなくなっているのか、その両方かもしれない。いささかがっくり。70の坂にかかったせいだろう。まだまだ弱るわけにはいかない。頑張って鍛え直さなくちゃ。23日の運動会では、Sちゃんは、よく走った。ソーラン節も良く決まっていた。Kちゃんのアンパンマン体操は、見ているだけで楽しかった。パパも我が子にいいところを見せようと本気を出していた。後で聞くと、案の定、吐き気がするといっていた。ママは、役員でなかなか忙しそうであったが、我が子の演技は、ちゃっかりと観察していた。めでたし、めでたし。
posted by 管理人 at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

役所

 NPOで役所へ、カントリーフェスタの総括と要望を提出した。
 まず、町づくり課へ。課長が知らぬ顔をしている。また、面倒なことを言いに来たのではないかと用心している様子だ。係長が出てきて、応対した。係長は、いつも前向きで、我々の意見を聞いてくれる。むしろどんどん意見を言ってくれという方だ。総括だということで安心したのか、来てくれた。「町づくり課の協力に感謝している」ことを告げると、ようやくにっこり。都市計画課にも行くことをいうと、「いや、窓口は、町づくり課ですからこちらから要望を伝えます。」とのこと。顔を立てて都市計画課に行くことをやめた。いっぱい皮肉を言ってこようと思ってたのに少々残念。
 次に副町長の所へ行って、これからの課題について、話した。結局、やる気は、所管、所管の問題ではなく、人だということに話が落ち着いた。これから、人事配置について考えてもらおう。
posted by 管理人 at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

下草刈りU

 今日は、朝から志賀島行きだった。枇杷と夏みかん園の下草刈りをした。2時間ばかり仕事をして、お彼岸になろうとしているのにまだ、32度の暑さである。海岸に出て、泳いでしまった。台風が近づいているので少々波が荒かったが実に気持ちよい。岩場にいって、トコブシに似ている、よめんさら を取って、バーベキュウで焼いて食べた。食事中は天気がよかったが、帰りは、激しい雨になった。
 グッドタイミングだった。 
posted by 管理人 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

下草かり

 Zさんが、NPOなかがわ自然楽会に柚子の木の柚子を無料で提供するとのことで、早速、下草刈りにいった。なるほど柚子の木の周りは、藪になっていて、そのままでは近づきにくい状態だった。下草を刈り進めていくとげんのしょうこ(験の証拠)の花が咲いていた。確実にそこまで秋がやってきているのを実感すると共に、安部総理のことが思い浮かんできた。今、苦い思いをしていることだろうが、このげんのしょうこを煎じて飲むと重ねて苦い思いをするだろうが、胃腸の病は、治るのになあと思って苦笑した。
 下草刈りをしたついでに柚子をもいで帰ってきた。柚子胡椒を作って埼玉に持って行くことにした。いま、両手指が胡椒でひりひりしながらブログを打っている。
posted by 管理人 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

小郡じいばあ

 今日は定休日だったので、じいばあで梨を買いに梨園に行った。2度空振りで、今度が三度目である。梨園が開いていた。てっきり、豊水だと思っていたら、新高だった。道理で遅いはずである。期待通り美味しかった。午後から、みかげの授業参観、退屈な展開である。お節介にも教頭、校長先生にお話をして来た。感謝されたが、どこまでが本音やら・・・
posted by 管理人 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

商売の不思議

 中ノ島公園、かわせみの里で土・日にかき氷を出すテナントがある。ちょっと元気がなかったので、売れ行きはどうですかと声をかけた。今ひとつという返事。
 9日が最後だったので、「今日でお別れ」とビラを貼ってやった。とたんに、ああ、今日でお別れだってとお客がどんどんやってきた。
 一時は、列まで出来る売り上げである。「先生は、商売人ですね」とほめられた。たった一枚のビラを貼っただけなのに天と地の違いだ。こちらも儲けさせてもらったのは、いうまでもない。
posted by 管理人 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

マンゴーの値段

 今日、市場でフィリピン産マンゴーを仕入れた。一箱なんと500円である。20個入りだから2個で50円である。フィリンピンの農家では、いったいいくらになるんだろう。常識では考えられないべらぼうな安さである。これに消費税と仲介手数料を加算しても我々の手に渡るときは、56円である。これを店に出したときに付けた値段が180円、内情を知っている者にとってもべらぼうな高さである。
 これが消費者の目に触れたとき、宮崎産マンゴーが1万円もすることを知っている者にとっては、反対に常識に反するべらぼうな安さである。勿論、飛ぶように売れたことは申すべきもない。
 いったい何が常識で何が非常識なのだろう。
posted by 管理人 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

通院終了

 昨日で通院終了。まだ傷あとがこすれるといけないのでということでカットバンを3,4日貼っておくことで処置してくださいとのこと。一安心しました。公園での仕事も支障なし。午前中は、小雨でお客が少なく、いささか物足りなかった。
posted by 管理人 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

抜糸完了

 昨日、ようやく手の傷の抜糸が完了した。肉の盛り上がりがもう一つということで、木曜日に再来院となった。年をとると、完治がとても遅くなる。いらいらしたが、仕方がない。
 今日から、中ノ島公園に出勤。どうやら不自由なく仕事がこなせた。夏休みが終わって、来園者がぐっと減った。赤字経営にならないように頑張らなくちゃ。蒸し暑い一日だった。
posted by 管理人 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

人心一新

 遠藤の農相が辞任した。同時に政務官も。人心一新のはずではなかったか。人心は(みんなの気持ち)、「またか、やっぱりね。」という受け止めではないだろうか。身体検査が厳重になされたはずなのにこのていたらくである。
 自民党議員全員、身体検査をやったらどうだろう。その結果、大臣になる資格がない議員が多数を占めるかもしれない。
 ついでだから、責め立てる野党も身体検査をやってから責任追及してはどうだろう。
美しい国づくりどころか、醜い国づくりにまっしぐらというところだ。
posted by 管理人 at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葡萄を買いに

 巨峰の名産地、浮羽の舎川さんちへ葡萄を買いに行った。ここの葡萄は抜群にうまい。聞くところによると、舎川さんが、うまいと感じるまでは出荷しないとのこと。道理で、お盆を過ぎないと買えない。
 粒は大きく、色が真っ黒。近くの道の駅には出荷しないで、注文者だけに提供される。実に贅沢な買い物だ。今年もうまかった。
posted by 管理人 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

カントリーフェスタ

 朝からNPOなかがわ自然楽会主催のカントリーフェスタの舞台準備、
生バンド演奏にカントリーダンス、フラダンスに生ビール。どれくらい来てくれるだろうか、ちょっと心配したが、なかなかの盛況、第3回だったせいか、みんなが夏の終わりを楽しんでくれて良かった。
 これをやるのに新幹線博多南駅のお客が乗降する広場が道だということで、警察の許可がおりない。形式的に町の主催とすることでようやく許可が出た。これも担当の課が、理解してくれなくて、町づくり課が引き受けてくれることでようやく決着。お役所の頭の固いことには、全く閉口する。その割に役所の部長、課長、町長までやってきて楽しんで帰った。「こんなことは、年に2回やってもいいね」と、のたまわって帰った。
 役所では、役所の顔、お楽しみの時は、一町民というところか。
posted by 管理人 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

